食品
食品業界では「後継者不足」、「同業同士での規模の拡大」などの理由でM&Aを行う企業が多くみられました。外食業界のM&Aの歴史は非常に浅く、2000年代に入ってから買収劇が加速し、今後はここまでM&Aを活用して企業規模を拡大してきた企業同士の資本提携が起こると想定されます。最終的には上位4~5社のグループに統合されるでしょう。
M&Aレポート
-
2022.5.19
- 食品
-奇跡のV字回復をけん引したヒット商品を次の世代へ-「3秒に1個売れる生クリームパン」を生んだ老舗のパン屋さんの事業承継M&A
こんにちは。(株)日本М&Aセンター食品業界支援グループの松岡です。 当コラムは日本М&Aセンターの食品専門チームのメンバーが業界の最新情報...
-
2022.5.12
- 食品
ECを使って売上をあげるためには!?また成長戦略としてのM&Aとは
こんにちは。(株)日本М&Aセンター食品業界専門グループ、シニアチーフの白鳥です。 当コラムは日本М&Aセンターの外食・食品専門チームの食品...
-
2022.4.28
- 食品
コロナ収束目前!最新の製菓製パン業界のM&A動向
こんにちは。(株)日本М&Aセンター食品業界専門グループの江藤です。 当コラムは日本М&Aセンターの外食・食品専門チームの食品業界専門グルー...